*ミツバチの一枚画*

2021年06月21日 15:06
カテゴリ: レッスンの様子

2021.06.21

小学1年生ミツバチの絵。
お花の中で眠るミツバチ、です。

イロトリドリでは、
「これはこの色だよね?」
「これはこの色じゃないよ。」
なんてことは絶対言いません。
これは絶対。

唯一正解がない科目が
図工だと思っています。

だから色にも正解はない。

教室に入りたての子どもの中には
「雲は白じゃないと変じゃん」
「草は緑でしょ」
なんていう子もたくさんいます。

でもそういう子ひとりひとりに
ゆっくりと大事に
伝えることにしています。

「自分の絵のなかでは何でもありなんだよ」

そのやり取りを繰り返し、
何かをあり得ない色で塗ってる子には
みーんな集めてみんなで、
キレイだね!すごいね!
よく思いついたね!と褒めます。
こんな色実際に無いから変!!
なんていう子は
ひとりもいません。

このミツバチの絵を描いた
一年生の女の子にも
紫の草素敵だねー!って
みんなで言いました。

すると女の子はにっこり笑って
のびのびと
背景を好きな色で埋め尽くし
自信を持って雲を手で描きあげました♪

いやーほんと、
偶然に紫の草を描いてしまうとか、
子どもって羨ましい限りです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)